人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこ展に参加した理由


これまでの自分の中を整理するように思ったまま書いたので、
そっけない文章になっています



私は今年の半ばくらいに、アニメ背景ではない、自分の絵を描き始めた。

最初は何を描いていいのか分からず、手始めにうちの猫を描き始めた。


自分の絵を描くという事に慣れていないせいか、自分のペースが遅いのか、早いのか、
次は何を描けばいいのか、何もかも分からず、不安が多かった。

アニメの仕事は忙しい。1度制作が始まると、次から次へと締め切りがやってきて、
締め切りに追いかけられるように、絵を描いて、振り返ったらたくさんの絵を描いているという結果
が付いてきた。

でも、自分個人の絵には締め切りがないし、自分の裁量でやれる分、自由な変わりに
何を描くか、どうやって描くか、何に描くか。膨大な数の物から自分の表現を選び取らなければ
ならなくて、それが怖くなる。

私が思いついたのは、目標を設定すること。
公募展などの締め切りがあるものを目標にすると、締め切りが設定されて、
自分が動きやすい。やることも明確になってくる。

その中の1つが今回の「にゃんこ展」。

公募展にも出したりしましたが、今回は展示しつつ、グッズも販売します。

初めての経験。でもずっとやってみたかった事。
実は最初にこういう事をやりたいと思ったのは15年以上前のことで、
当時まだ、小林プロダクションで働き始めて2,3年目だった。


参加の申込みをするのに、正直、すごく勇気がいった。
なぜ申し込む勇気が持てたかというと、「行動する」「経験をする」
という事が、大事であると、今年は強く思っていたから。

高畑勲さん(以前、作品に参加させて頂いた)が亡くなられた事で、いつかは自分も死ぬんだ、
みんな死ぬんだと思ったとき、後悔しないようにしないとと感じた。
行動しない事って実はヤバイ事なのかも知れないと。

あと、「失敗すること」を自分に許したいと思った。
やるかやらないか迷ったら、とりあえず、やる方を選択するのは
「失敗してもいいや。」と思うことで、クリア。
「にゃんこ展」も出来るかできないか分からんけど、申し込んでから悩もうと思った。
結果にはこだわらず、行動したという事実を積み重ねる。


もうすぐ、「にゃんこ展」がやってくる。
自分の絵を広めたい。見てもらいたい。
それも、原画をみてもらいたい。
それが「にゃんこ展」の最大の目的。

ツイッターを始めたのも絵を広めたいという想いから。

展示の配置によっては、原画が見にくくなってしまうかもしれない
と、思っているけど、見てくれる方々は遠慮なしに、絵に近づいて、
見てほしい。

何か感じてもらえれば嬉しい。
好きになってくれると、もっと嬉しい。

接客はかなり不安。。。
うまく話せるだろうか。

にゃんこ展に参加した理由_e0213840_18330873.jpg
にゃんこ展8 2019年1月6日~12日 デザインフェスタギャラリー(原宿)
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2018/07/var02.html

アクセス
https://designfestagallery.com/about/access



by enomirai | 2018-12-20 01:27 | 日常のこと | Comments(0)

保坂有美のブログ。 現在、アニメの背景、絵本、イラストのお仕事をしています。 このブログの画像を無断転写、複製は禁止します。 ご連絡は公式ホームページhttps://yumihosaka.wixsite.com/home またはnicocco1980@gmail.comまで。


by enomirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31