人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カールラーション展

新宿の損保ジャパン美術館で開催中の「カール・ラーション展」に行って来ました。
カールラーション展_e0213840_01574834.jpg

カールラーション展_e0213840_02013128.jpg


私が初めてラーションを知ったのは、紀伊国屋で画集を見つけた時です。
10年以上は前な気がします。


それから、ネットなどで、他の2冊も買って、現在は3冊所有。

カールラーション展_e0213840_19153524.jpg


ラーション展が日本で開催されると思ってなかったので、知った時は、かなり嬉しかった!

展覧会は割と展示としては、こじんまりとしてる印象ですが、今後、ラーションの展覧会が日本であるか分からない感じがするので、行っといた方がいいと思う。
油絵、本の挿絵、版画、いろいろありました。あとは婦人の制作したファブリック。
私は油絵よりも水彩画が好きでした。
点数は少なかったのが残念ですが、やっぱり本物を見る事に価値があります。

自分の画業の参考になりますし。

ラーションの家は内装が可愛いのが、すごく羨ましい。
そこに住んでいる家族を描くだけで、絵になってしまう。
そんな家を作った、ラーション夫妻もすごいなぁと思う。
自分にはできないよな。

ラーションみたいな、奇抜さを狙わない画風、対象物がいいんですよね。
私の絵もそんな感じにしたいです。
描きたいものを素直に描く。簡単なようで難しい事です。
うーん。でも、そうなりたい。

そういえば、展示の最後にフォトスポットがあって、ラーションの家をイメージした?再現した?感じのセットがありました。
カールラーション展_e0213840_02002690.jpg


by enomirai | 2018-11-30 22:17 | Comments(0)

保坂有美のブログ。 現在、アニメの背景、絵本、イラストのお仕事をしています。 このブログの画像を無断転写、複製は禁止します。 ご連絡は公式ホームページhttps://yumihosaka.wixsite.com/home またはnicocco1980@gmail.comまで。


by enomirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31