<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冒険の旅 終わり

いよいよ、復路。

和歌山から伊勢へ。

高速が工事時期だったこともあって、途中で下道に下りました。
いきあたりばったりを繰り返して、ようやく伊勢に。

その日はなにもせず、外宮近くに泊まる。

次の日は朝から行動。

伊勢神宮は行ったことがあったのですが、内宮のみだったので、外宮は初めて
行きました。

このあたり、写真撮ってません。

旅も後半に入って、ちょっと写真の気分じゃなかったんですよ。
写真撮る為に、伊勢来たんじゃねーしとか思って、撮りませんでした。

外宮よかったんですよ。
空気が違って。
写真がないと、伝わりませんよねぇ。

という事で、伊勢は飛ばしましょう。

昼過ぎに伊勢を出て、そこから東名高速で掛川へ。
そこでまた1泊。
次の日は河口湖へ。

この旅の前半に富士山が見れなかった、リベンジをしたいと思って。
しかし、梅雨の迫る時期だったので、曇り。
富士山運がない。

e0213840_01332741.jpg
1番見えてて、これくらいだった。
ホテルの部屋から撮りました。

でもいいホテルだった。富士山が窓いっぱいに見えてたし、
朝ごはんもおいしかった。この旅最後の宿だったので、ちょっといい部屋にしてみたのが
よかったんだろうな。

富士山って、こんな距離で見た事なかった。
新幹線から見るくらいで。
ほんとに山なんだなって。当たり前だけど。
樹海めっちゃあるなって思いました。バカっぽい感想、、、、。

今回の旅は、「自分の要望に答えてあげる」がテーマでした。
車で一人旅をすることが、そもそもそうだったんですけど、
中々、テーマ通りにいったと思い、嬉しく思う。

e0213840_01423532.jpg





[PR]
by enomirai | 2017-06-24 16:51 | 日常のこと | Comments(0)

冒険の旅④

e0213840_16351344.jpg

しばらく実家で、ぶらぶら。


夏のような陽気に、ヤギさん達もひきこもり。(ウチのヤギではないよ)

e0213840_16364482.jpg

ぶらぶら。

e0213840_16404423.jpg
ここはあまり車も通らない道。
山からの湧き水の出口があって、ペットボトルを持って、汲みに来た。

ほんとにおいしい水です。まろやか。ありがたさを感じます。
浄水せずに飲める水が山からもらえるって、不思議。

この道には私一人しかいない。普段は忘れがちな、地球にいるんだという
感覚を感じさせてくれる。貴重な場所です。


実家でぶらぶらしたら、帰りは伊勢神宮ー富士山(河口湖)-東京ってな具合で帰ります。




[PR]
by enomirai | 2017-06-23 16:48 | 日常のこと | Comments(0)

冒険の旅③


諏訪を出発してからは、亀山で1泊。
運転疲れで、観光はしませんでした。

こう考えると、コストとか体力的な面でみると、
車で帰省するなら、新幹線で帰って方がお得ですね。すぐ着くし、2万くらいで済むし。

でも、今回は高速で1人旅をすることに意味があるので、そういう
効率性は考えない!


亀山からは一気に和歌山の実家へ。
和歌山でマイカーを運転したことがなかったので、「大人になったもんだ」と
自己満足に浸りつつ運転してました。

e0213840_14124395.jpg
和歌山のSAみたいなとこで撮った写真。
どこだろう。

実家のほうは日差しが強い。
関東よりも関西のほうが日がきついと思う。
山の上の方だから、紫外線も。

夏が来たような感覚。


実家近くには神社があって、帰ったら、たいていお参りしてます。

e0213840_19423301.jpg
だれも来ないし、ゆっくりできます。
暑かったから、一休みしました。

同じ敷地に小学校があって、生徒達の歌声が聞こえました。
何歌ってたっけな? 七夕だった気がする。



マイカーで帰省したので、せっかくだからウロウロしたいと思って、食べログで
山の中のカフェを調べて、行ってみたんですけど、
途中で飛んでもない山道を通ることになり、「私死ぬかも」って危機に。

e0213840_23573304.jpg
写真がないので、私の絵で申し訳ない。

山間部の田舎って、整備されてる道と、昔ながらの道があって、ここを通らないと
めっちゃ回り道する必要があったり、道を選べなかったりするから、
むやみにナビに従っちゃうと、痛い目に合いますね。
ガードレールないって、どういう事?大惨事がすぐ起こる環境がそこにあるって、
めっちゃ怖いんですけど。うす暗いし。

地元の人は結構平気なんでしょうね。ちょっとデカ目の普通車とかで
通ってるし。 皆さんも田舎の山道をナメないようにしてください。

そして、カフェは休みっていうオチでした。

e0213840_00092021.jpg















[PR]
by enomirai | 2017-06-22 00:09 | 日常のこと | Comments(0)

冒険の旅②

長野へ。諏訪温泉で1泊して、翌朝に神社へ。

諏訪大社は去年の秋くらいに、1度来ていたんですが、とても気持ちの良い神社で
また来たかった場所。

上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4つに分かれている諏訪大社。
別々にちょっと離れた場所にあります。御柱祭りでも有名です。

どこも立派なんですが、私が好きなのは上社前宮。

e0213840_19042240.jpg
なんか清々しい雰囲気で、自然豊かな神社です。


e0213840_19102208.jpg
周りに気がもっさりしてて、きれいなんです。ここの近所に住みたい。
端っこに御柱が立ってます。

e0213840_19130266.jpg
社に立っている木の新鮮な葉っぱを食べてる青虫。
この葉っぱおいしいだろうな。めっちゃやわらかそう。

午前中には長野を出たかったので、早めに出発。
まだまだつづく。











[PR]
by enomirai | 2017-06-19 19:16 | 日常のこと | Comments(0)

冒険の旅①


ちょっと前に旅をしていました。

ずっと、やりたかった「関東→関西にある実家に車で行く旅」。


高速道路は怖いけど、やってみたかったんですよ。途中2,3泊しつつ、無理のない範囲で。


帰る途中にどこ行こうかなーって考えた結果、富士山見たいって思って、山梨の牧場パークを
目指す。
あいにくの曇り空だったので、富士山見えず、、、。

しかし、非日常の景色がうれしくって。

e0213840_16252638.jpg
子ヤギ達がお出迎え。


e0213840_16265400.jpg
ジャージー牛。なんか怒ってるみたい。

e0213840_16280635.jpg
e0213840_16283212.jpg

e0213840_16294498.jpg
いろんな動物にエサ(野菜)をあげて回ったんですけど、
私、馬とか牛の大きさが怖くって、何回もエサを落とし、うまく口に入れてあげれなかった。ごめんね。

牧場で作ってるジェラート食べて、休憩してから、諏訪神社に行きたいので、長野へ。

高速道路は最初怖かったけど、走ってるだけなら大丈夫でした。
でも余裕もあんまなくて、写真撮れませんでした。意外とドライブは体力消耗しますしね。

つづく。




[PR]
by enomirai | 2017-06-18 16:42 | 日常のこと | Comments(0)

保坂有美のブログ。 現在、アニメの背景、絵本、イラストのお仕事をしています。   このブログの画像を無断転写、複製は禁止します。


by enomirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30