<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やってきた



我が家に、A3スキャナ様がやってきた。


e0213840_18132803.jpg

前機種をヤフオクで買いました。
ヤフオクなんで、届くまでドキドキでしたけどね。

スキャンしてみましたが、良好です。

A3は憧れだったんですけど、お値段を考えると、買えなくて、エプソンのA4を使ってました。
それが、少し前に壊れまして。


エプソンのGT-X830とかX980でも買おうかな?と思ってました。
でも、普段はB4の大きさで描く事が多いので、A4スキャナだと、不都合が多かったんですよ。
大きい絵はスキャンしてから合成したりとか。

今のスキャナって、写真のネガをスキャンするための高性能な気がしまして、絵を取り込むのに、
必要なものじゃないのかな?と思ったり。
GT-X980は5.6万するんですよね。
光源もLEDだったりするのが、絵をスキャンする事にとって、良いことなのかが
分からないので、A3スキャナのヤフオク購入にしました。


いつまでもつかは分かりませんが、A3スキャナが来てくれて、なんとなく嬉しいんです。今。





[PR]
by enomirai | 2015-02-22 18:32 | 日常のこと | Comments(0)

高崎まで



先日、有元利夫さんの展覧会のために、
高崎まで行ってきました。

e0213840_14163308.jpg




いつもの出不精が祟って、会期の最終日にやっと腰を
あげました。

駅から出ると、すぐにこれが。



e0213840_14174080.jpg







群馬。しかも、小さい美術館。
正直、期待はしていませんでした。


しかし......、良かった。

画集を持っているのですが、そこに載っている絵が
いっぱいあったし、1番好きな絵もあったし、見応えありました。
画風のせいか、ヨーロッパの宗教画を見ている気分。


有元さんの絵は、絵というより物という感じがします。
たくさんの有元さんの絵が飾られた空間は、心地よくて、
帰るのが、惜しかった。

重い腰も、上げてみるもんです。





[PR]
by enomirai | 2015-02-16 14:22 | 日常のこと | Comments(0)

保坂有美のブログ。 現在、アニメの背景、絵本、イラストのお仕事をしています。   このブログの画像を無断転写、複製は禁止します。


by enomirai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30