<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三菱一号館美術館


お正月に三菱一号館美術館に行ったときに、展示室から展示室に行く
途中で、中庭が見れる場所があって、写真を撮った。


e0213840_23591834.jpg


レンガ造りの建物。こういう建物見ると、ついつい背景の資料として撮ってしまうのは、
職業病なんでしょうね。



ついでに、、、、

e0213840_011338.jpg



窓の造りとか、撮っちゃうのは、やっぱり職業病ですね。



**************************************
[PR]
by enomirai | 2015-01-12 00:03 | 日常のこと | Comments(0)

お正月の過ごし方


すっかり、お正月もどこかへ行ってしまった感がありますが、
今年のお正月の事を書きます。

毎年、親と関東周辺を周ったりするのが、恒例で、今年は美術館を
多めに行った感じになりました。




朝倉彫塑館。

e0213840_084698.jpg


小さい美術館で、朝倉文夫さんの住居兼アトリエだったところ。
最初はぜんぜん期待してなかったのですが、とっても良い所でした。

展示作品は少ないですが、住居部分がすばらしく、当時としては奇抜に思える
くらいの造りこみ方でした。 作者は猫好きだったみたいで、
猫の作品も多かったのが、親近感が湧きました。


あとは、三菱の美術館の「ミレー展」。
これも、いい展示でした。
なんか、わくわくさせられました。

もうひとつは、千葉のホキ美術館。
写実画が集められた美術館です。 写実と言っても、作者の個性がちゃんと
あって、普段、あまり見ない系統の絵なので、とっても楽しかったです。
とっても綺麗な美術館です。ご飯もおいしかった。


良い絵を見ると元気をもらったような気になります。
また、どっか美術館行こー。
[PR]
by enomirai | 2015-01-09 00:25 | 日常のこと | Comments(1)

ぐりとぐら

e0213840_23353147.jpg

ついに、欲しかった「ぐりとぐら」切手、手に入れました!

[PR]
by enomirai | 2015-01-04 23:37 | 日常のこと | Comments(0)

2015年始まりました

e0213840_15562976.jpg




あけまして、おめでとうございます。

今年の年賀状はこんな感じにしました。

水彩画ってあんまり描かないのですが、今回は水彩で描きました。
はっきりしない、ゆるい感じにしました。

でも、うちのプリンターだと、水彩の繊細さが絶対表現できないので、プリントを
業者さんに頼もうと思ったのですが、どこに頼んでいいのか分からなくて。。。

探したんですが、ここでいいのかな?っていまいち決めれなくて、
結局、自分でセルフプリントできるコピーショップで自分でプリント。
どなたか、いい印刷屋さん知りませんか?

別の話ですが、お正月に高校の同窓会があるそうな。
行きたかったな。みんな元気かな。


今年もよろしくお願いします。

*************************************
[PR]
by enomirai | 2015-01-01 15:56 | gallery(絵) | Comments(0)

保坂有美のブログ。 現在、アニメの背景、絵本、イラストのお仕事をしています。   このブログの画像を無断転写、複製は禁止します。


by enomirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31