カテゴリ:アニメの事( 18 )

昔の。。。。



実家に帰ったときに、昔に描いた、私の絵が押入れから出てきました。


e0213840_19494008.jpg
怖い、、、、、、。(たぶん、仮面舞踏会的な感じか?)

e0213840_19501414.jpg
これは幼稚園で描いたとかではなくて、家で自主的に描いてた絵です。やたらスカートがでかい。



そして、

e0213840_19530924.jpg
幼稚園生が好きな世界観。 お姫様と王子様、、、、。しかし、怖い。


いや、待てよ。どっかで見たことがあるなぁって思ったら、

e0213840_19595126.jpg
少女世界の2号で描いた、絵物語の主人公に似とる。。。。

何年経っても、描く絵の根本って変わらないんだな。







[PR]
by enomirai | 2016-06-14 20:02 | アニメの事 | Comments(0)

また切手


また切手です。

今度はアニメの切手。

ガッチャマンクラウズインサイトの。

e0213840_23525697.jpg
アニメは終わってしまってますが。

自分の描いた背景が切手に!(厳密には切手シート部分だけど)
こんな機会もなかなかありませんので、切手ファンとしては嬉しかったなぁ。

[PR]
by enomirai | 2016-03-12 02:04 | アニメの事 | Comments(0)

燐寸少女映画



ホームページ等で背景イラストを使って頂いてます。


燐寸少女 映画公式ホームページ
燐寸少女 映画公式ツイッター


マッチ少女って、読むんですよ。
マッチって、こんな漢字なんですね。



[PR]
by enomirai | 2016-03-11 17:06 | アニメの事 | Comments(0)

水木さん


水木しげるさんが亡くなられた、とテレビで知りました。

水木さんの漫画を読んだのは、「墓場鬼太郎」のアニメを制作する際に
初めて読みました。

数年前だから、かなり遅めの「水木デビュー」。

絵も上手かったし、話も面白かった。
背景にも反映させたくて、参考にしました。(できたかどうかは別として)

水木さん自身の印象は、「肩に力の入っていない大人」とう言う風に
見えていました。

ああいう、気楽な雰囲気を持ちながら、でも大切な事が分かっている、
「いい大人」が居なくなってしまったのは、悲しいというか、さみしいです。
[PR]
by enomirai | 2015-11-30 20:46 | アニメの事 | Comments(0)

励まされる


小林七郎さんのインタビューは、いつも私を励まして
くれます。
大袈裟じゃなく。マジで。

youtubeの動画 小林七郎さんのインタビュー

海外に日本を紹介するTV。tocotocoという番組だそうです。

[PR]
by enomirai | 2015-08-22 13:42 | アニメの事 | Comments(3)

季刊エス 50号


e0213840_23474043.jpg
季刊エスの50号。 6月に発売されました。
「star S」という、イラスト投稿コーナーで審査員として参加させて頂きました。

私が学生のころは情報も乏しくて、こういうエスみたいなイラスト系雑誌も知らなくて、
投稿コーナーとかその時に知ってたら、応募してるだろうな。
自分が描いたイラストが雑誌に載るって嬉しいと思う。
私はファッション誌とか、地方のローカル誌にイラストの投稿をよくしてました。
載ると嬉しいんですよねぇ。


季刊エスは今号が新装刊で、いろいろリニューアルされています。
絵を描く人を応援する感が濃くなってますよ。

私が好きだったのは、「イラスト業界のホンネ」というコーナー。
アニメ業界とイラスト業界って全然違うので、とても面白く読めました!

今後もどんなホンネが聞けるか、楽しみにしてます。



[PR]
by enomirai | 2015-07-06 00:09 | アニメの事 | Comments(0)
しました。


やはり、プレミアム会員じゃないと、映像の質がきびしいのでしょうか?

OPは画面がガビガビして。。。。
キャラクターがよく動くところになるとなりますね。

ニコ動ではこれが普通なのかな?

[PR]
by enomirai | 2014-07-06 00:36 | アニメの事 | Comments(0)

あした

セーラームーンクリスタルのオンエアーが開始されますね。

参加させてもらってるので、お知らせまでに。

ニコニコ動画で19:00から配信です。

私自身、あまりニコ動を使わないので、うまく観れるか心配。

ちょっと緊張。

[PR]
by enomirai | 2014-07-04 23:51 | アニメの事 | Comments(0)

アナと雪の女王

今日は1000円DAYだったので、見てきました〜。


よかった〜。
大ヒットもうなづける。
ピクサー映画の上手さ(絵だけじゃなくて色々)が随所にあって、
そんな事も感じながらも、素直におもしろかったと純粋に
言える作品だったと思います。

歳のせいか、いい映画だなぁーって思うと、泣くシーンでもないところで、
涙が出たりします。
歳だなぁ(~_~;)。

[PR]
by enomirai | 2014-05-02 00:04 | アニメの事 | Comments(0)

かぐや姫の物語


映画、「かぐや姫の物語」をみました。

背景スタッフとして、微力ながらお手伝いさせて頂いたのですが、
スタッフ試写には行けず、今週やっと映画館で見ることができました。

よかったです。
おもしろいと言うよりは、「よかった」と言うのが、
しっくりきます。(あくまでも、個人的にです。)

今回の作風は動画と背景の区別がつかない位に、上手く融合して
いるのですが、本当に動画の草と背景の草の区別がつきませんでした(笑)

自分の背景が映る度に、ドキッ! ドキッ!としてハラハラしました。
あまり映画の背景をやった事が無いので、大きいスクリーンで自分の背景を
見るのに慣れてないんでしょうね。

私の周りでは女性の方がハマって、評価が良いようです。

劇中でかぐや姫が唄っている歌が、今でも頭から離れず、1日の中で
何回か口ずさんでしまいます。






[PR]
by enomirai | 2013-12-21 01:57 | アニメの事 | Comments(0)

保坂有美のブログ。 現在、アニメの背景、絵本、イラストのお仕事をしています。   このブログの画像を無断転写、複製は禁止します。


by enomirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30