カテゴリ:日常のこと( 59 )

冒険の旅 終わり

いよいよ、復路。

和歌山から伊勢へ。

高速が工事時期だったこともあって、途中で下道に下りました。
いきあたりばったりを繰り返して、ようやく伊勢に。

その日はなにもせず、外宮近くに泊まる。

次の日は朝から行動。

伊勢神宮は行ったことがあったのですが、内宮のみだったので、外宮は初めて
行きました。

このあたり、写真撮ってません。

旅も後半に入って、ちょっと写真の気分じゃなかったんですよ。
写真撮る為に、伊勢来たんじゃねーしとか思って、撮りませんでした。

外宮よかったんですよ。
空気が違って。
写真がないと、伝わりませんよねぇ。

という事で、伊勢は飛ばしましょう。

昼過ぎに伊勢を出て、そこから東名高速で掛川へ。
そこでまた1泊。
次の日は河口湖へ。

この旅の前半に富士山が見れなかった、リベンジをしたいと思って。
しかし、梅雨の迫る時期だったので、曇り。
富士山運がない。

e0213840_01332741.jpg
1番見えてて、これくらいだった。
ホテルの部屋から撮りました。

でもいいホテルだった。富士山が窓いっぱいに見えてたし、
朝ごはんもおいしかった。この旅最後の宿だったので、ちょっといい部屋にしてみたのが
よかったんだろうな。

富士山って、こんな距離で見た事なかった。
新幹線から見るくらいで。
ほんとに山なんだなって。当たり前だけど。
樹海めっちゃあるなって思いました。バカっぽい感想、、、、。

今回の旅は、「自分の要望に答えてあげる」がテーマでした。
車で一人旅をすることが、そもそもそうだったんですけど、
中々、テーマ通りにいったと思い、嬉しく思う。

e0213840_01423532.jpg





[PR]
by enomirai | 2017-06-24 16:51 | 日常のこと | Comments(0)

冒険の旅④

e0213840_16351344.jpg

しばらく実家で、ぶらぶら。


夏のような陽気に、ヤギさん達もひきこもり。(ウチのヤギではないよ)

e0213840_16364482.jpg

ぶらぶら。

e0213840_16404423.jpg
ここはあまり車も通らない道。
山からの湧き水の出口があって、ペットボトルを持って、汲みに来た。

ほんとにおいしい水です。まろやか。ありがたさを感じます。
浄水せずに飲める水が山からもらえるって、不思議。

この道には私一人しかいない。普段は忘れがちな、地球にいるんだという
感覚を感じさせてくれる。貴重な場所です。


実家でぶらぶらしたら、帰りは伊勢神宮ー富士山(河口湖)-東京ってな具合で帰ります。




[PR]
by enomirai | 2017-06-23 16:48 | 日常のこと | Comments(0)

冒険の旅③


諏訪を出発してからは、亀山で1泊。
運転疲れで、観光はしませんでした。

こう考えると、コストとか体力的な面でみると、
車で帰省するなら、新幹線で帰って方がお得ですね。すぐ着くし、2万くらいで済むし。

でも、今回は高速で1人旅をすることに意味があるので、そういう
効率性は考えない!


亀山からは一気に和歌山の実家へ。
和歌山でマイカーを運転したことがなかったので、「大人になったもんだ」と
自己満足に浸りつつ運転してました。

e0213840_14124395.jpg
和歌山のSAみたいなとこで撮った写真。
どこだろう。

実家のほうは日差しが強い。
関東よりも関西のほうが日がきついと思う。
山の上の方だから、紫外線も。

夏が来たような感覚。


実家近くには神社があって、帰ったら、たいていお参りしてます。

e0213840_19423301.jpg
だれも来ないし、ゆっくりできます。
暑かったから、一休みしました。

同じ敷地に小学校があって、生徒達の歌声が聞こえました。
何歌ってたっけな? 七夕だった気がする。



マイカーで帰省したので、せっかくだからウロウロしたいと思って、食べログで
山の中のカフェを調べて、行ってみたんですけど、
途中で飛んでもない山道を通ることになり、「私死ぬかも」って危機に。

e0213840_23573304.jpg
写真がないので、私の絵で申し訳ない。

山間部の田舎って、整備されてる道と、昔ながらの道があって、ここを通らないと
めっちゃ回り道する必要があったり、道を選べなかったりするから、
むやみにナビに従っちゃうと、痛い目に合いますね。
ガードレールないって、どういう事?大惨事がすぐ起こる環境がそこにあるって、
めっちゃ怖いんですけど。うす暗いし。

地元の人は結構平気なんでしょうね。ちょっとデカ目の普通車とかで
通ってるし。 皆さんも田舎の山道をナメないようにしてください。

そして、カフェは休みっていうオチでした。

e0213840_00092021.jpg















[PR]
by enomirai | 2017-06-22 00:09 | 日常のこと | Comments(0)

冒険の旅②

長野へ。諏訪温泉で1泊して、翌朝に神社へ。

諏訪大社は去年の秋くらいに、1度来ていたんですが、とても気持ちの良い神社で
また来たかった場所。

上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4つに分かれている諏訪大社。
別々にちょっと離れた場所にあります。御柱祭りでも有名です。

どこも立派なんですが、私が好きなのは上社前宮。

e0213840_19042240.jpg
なんか清々しい雰囲気で、自然豊かな神社です。


e0213840_19102208.jpg
周りに気がもっさりしてて、きれいなんです。ここの近所に住みたい。
端っこに御柱が立ってます。

e0213840_19130266.jpg
社に立っている木の新鮮な葉っぱを食べてる青虫。
この葉っぱおいしいだろうな。めっちゃやわらかそう。

午前中には長野を出たかったので、早めに出発。
まだまだつづく。











[PR]
by enomirai | 2017-06-19 19:16 | 日常のこと | Comments(0)

冒険の旅①


ちょっと前に旅をしていました。

ずっと、やりたかった「関東→関西にある実家に車で行く旅」。


高速道路は怖いけど、やってみたかったんですよ。途中2,3泊しつつ、無理のない範囲で。


帰る途中にどこ行こうかなーって考えた結果、富士山見たいって思って、山梨の牧場パークを
目指す。
あいにくの曇り空だったので、富士山見えず、、、。

しかし、非日常の景色がうれしくって。

e0213840_16252638.jpg
子ヤギ達がお出迎え。


e0213840_16265400.jpg
ジャージー牛。なんか怒ってるみたい。

e0213840_16280635.jpg
e0213840_16283212.jpg

e0213840_16294498.jpg
いろんな動物にエサ(野菜)をあげて回ったんですけど、
私、馬とか牛の大きさが怖くって、何回もエサを落とし、うまく口に入れてあげれなかった。ごめんね。

牧場で作ってるジェラート食べて、休憩してから、諏訪神社に行きたいので、長野へ。

高速道路は最初怖かったけど、走ってるだけなら大丈夫でした。
でも余裕もあんまなくて、写真撮れませんでした。意外とドライブは体力消耗しますしね。

つづく。




[PR]
by enomirai | 2017-06-18 16:42 | 日常のこと | Comments(0)

あこがれのスラブ叙事詩


e0213840_23232046.jpg


行って来ました! ミュシャ展!

スラブ叙事詩は巨大なため、日本には絶対来ないだろうと思っていました。
生きているうちに、チェコに行って観ようと思っていた絵なんです。

まさかの日本上陸ということで、行ってみました。
しかも、もう2回行きました。


1回目に行った時は、平日の午前中でまだ人は少なかったんですが、
2回目は開館前に行って、並んで入った感じです。

1回目に行ったときに知ったんですが、一部のスラブ叙事詩がカメラ撮影OKだったんです!
知らなくて、カメラも持ってなかったし、ってな訳で2回いったわけです。

e0213840_19050739.jpg


e0213840_19070941.jpg

初めて見たときは、あまりの大きさに、どうやって見ていいのか分からず、圧倒されました。
 
絵が大きいので、人が多くても、見えないという事がないのはいい所です。
でも、引いて見るのがこの絵達がきれいに見える方法なので、やっぱり、
人が少ない事に越したことはないです。

e0213840_19201530.jpg
私がカメラを持って行ったのは、2回目に行ったとき。
開館と同時に入って、撮影OKゾーンへ早歩きで行きました。

e0213840_19232468.jpg
スラブ叙事詩は3つのゾーンに分かれています。この3ゾーンが、カメラOKエリア。

撮影目的の方は開館と同時に入って、一気にゾーン3まで行って、撮影を先に終わらすと
良いと思います。
たいてい、多くの方は1から見始めると思うので、撮影が終わってから、ゾーン2へ行っても割と
空いているかもしれませんね。
e0213840_19323973.jpg
最終的にはこれくらいの感じに人が増えます。この間NHKでこの展覧会の特集場番組がやっていたので、
もっと混雑する可能性があります。

スラブ叙事詩の感想は、、、、とにかく凄いなとしか言いようがないです。
寄って見ると、結構もやっとした感じに描かれていますが、引いてみると、光の演出とかが
綺麗で、1枚の絵の中にはたくさんの人が描かれていますが、絵としてまとまっている。
景色の表現も印象派的で省略して描かれていました。センスが凄くよかった。

絵を描いたりする自分が見ると、ちょっとこの根気にぞっとするというか、16年かけて、
描くに値するものを見つけたうらやましさと情熱に、ため息が出ます。

うーん。なんか考えさせられる。


あと、情報としては、チケットを買うにも並んじゃうので、プレイガイド等で事前に
買っておいて、コンビニ発券しておくのが、おすすめ。

あ、双眼鏡持ってる方は持っていった方がいいかな。
絵が大きいので、上の細部を見るときに役立ちそうです。






[PR]
by enomirai | 2017-03-18 19:47 | 日常のこと | Comments(0)

ヒグチユウコさん

昨日、突然思い立って、長野県の岡谷にやってきました〜。

なぜ岡谷?かと言うと。。。。

e0213840_18092985.jpeg
ここ!
イルフ童画館に行く為。

お目当は。。。

e0213840_18110603.jpeg
これだ!
ヒグチユウコさんと石黒亜矢子さんの展覧会です。

あんまり現代の作家さんの展覧会って行かないのですが、
珍しく行きたいと思って。

イルフ童画館は武井武雄さんの美術館なんですよ。
昔に一回来たことあったのですが、その時は時間がなくて、
ゆっくり見れなくて、リベンジです。

e0213840_18170995.jpeg
私の好きな「あるき太郎」。( ´ ▽ ` )ノ

展覧会はよかったです。
思いのほか、展示数が多かった印象。

ヒグチさんは1枚の紙に数多くの絵を描いているので、
色んな絵が堪能できました。
細かったなぁ。描写が。可愛いし、うらやましい世界観。
人気なのも分かる。

石黒さんは反対に大らかでした。
豆腐おばけが出てくるシーンの絵が1番好き。

ヒグチさんの絵で記念撮影出来るようになってましたよ。

e0213840_20230457.jpeg
e0213840_20233199.jpeg
かわいい。



同じく、館内にあった、武井武雄さんの写真。
e0213840_20214450.jpeg
やらされてる感、満載。

そのうち東京でもやりそうですけどね。この展示。

絵を見てる時にイルフの関係者っぽい人が、この展覧会が
すごい人気で、イルフの入場者数が上がってるって誰かと話してました。

この立地で人が呼べるのは、やっぱすごいなぁ。
私も見に行っちゃてるしね。

おまけ
e0213840_20283753.jpeg
e0213840_20285040.jpeg
岡谷市の原付のナンバープレート。いいなぁ。




[PR]
by enomirai | 2016-11-01 20:35 | 日常のこと | Comments(0)

ピーターラビット展

e0213840_17431190.jpeg
ピーターラビット展。

よかったです。

なんというか、憧れの世界っていうか、あの世界観は
うらやましい。

日本人と暮らしぶりが違うから、素敵なんでしょうね。
外国の田舎、農場が日常にあるポターさんだから描ける世界。


絵は色付きではない、ペン画が思いのほかよかった。
シンプルで繊細なペンの使い方。
強い所もしっかり入ってたし。

絵は1つ1つが小さいので、みんなが列になって観ながら
進んでいく感じでした。
さっさか見たい私には焦れったかったです。

でも、可愛い世界。いいなぁ。


これから行かれる方にアドバイス。

会場は絵の保護のために、かなり寒くなっています。
長袖を持参されると良いかも。



[PR]
by enomirai | 2016-10-07 17:56 | 日常のこと | Comments(2)

脳ミソあったまる


暑い。

田舎に帰って来てるんですが、暑い。

東京の方はスゴイ雨だとか…。


さっき、写真を撮りに歩きに行ったら、汗が止まらないし、
頭が熱くなって、脳ミソがあったまるんじゃないかと思いました。
実際、頭痛が出て来たし。

そんな思いをして、撮って来た写真。
普通の写真ですけどね。

e0213840_15071073.jpeg

e0213840_15075607.jpeg

いつもは行かない、河原に降りてみました。

初めて来たー。

e0213840_15095227.jpeg


e0213840_15101944.jpeg



e0213840_15104555.jpg
河原って、涼しいイメージあったんだけど、今日は
石とか砂とかがメッチャ熱くなってて、立ってるだけで、
汗が出て来ました。

今は山百合があちらこちらで咲いています。


今使ってるコンデジの不満は、のぞき穴が無くて、モニターで
構図を決めるんだけど、昼間ってこのモニターが見づらくて、
ちゃんと撮れてるのか確認できないところなんですよねー。

なんかこれを解消する機能って、ついてないのかなー。



[PR]
by enomirai | 2016-08-22 15:17 | 日常のこと | Comments(0)

小磯良平


小磯良平美術館に行ってきました。

今回で2回目。

神戸の方にあるので、なかなか来れないので、鶴亭のついでに来てみました。



e0213840_15554663.jpg





場所は、ちょっと、離れ小島みたいなところにあって、モノレールに乗ってきました。


入館料が200円!安っ!

e0213840_1559574.jpg


アトリエの再現?移築?されたものが中にあります。

油絵と、当時の新聞小説のイラストを展示してました。


小磯さんは人物の油絵が好きです。
静物画もいいですね。

上品ですっきりしている感じが、いいんですよね。


帰りに猫発見!

e0213840_165451.jpg



ここのモノレールは先頭がガラス張りになっていて、ジェットコースター気分が
味わえた。

動画撮ったけど、上げ方が分からない。。。。

また分かったら、アップしよう。
[PR]
by enomirai | 2016-05-24 16:18 | 日常のこと | Comments(0)

保坂有美のブログ。 現在、アニメの背景、絵本、イラストのお仕事をしています。   このブログの画像を無断転写、複製は禁止します。


by enomirai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31