人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日

22:00からNHK「クローズアップ現代」で、

「ペットビジネスの闇」が放送されるみたいですね。

動物が好きな人にこそ、見てほしいし、みんなに知ってほしい。


これを見た人は、見てない人にも、伝えてほしいです。


予告的な動画がyoutubeにあったので、貼ります。


「ペットビジネスの闇」クローズアップ現代




追記:番組見ました。

引き取り業者、最悪。

日本のペットの生態販売の仕組みも最悪です。

番組の中で、獣医さんがおっしゃっていた、

「あの状態(引き取り業者が引き取った犬猫たち)が、動物愛護法違反でなければ、
何のための動物愛護法なのか、分からない」

という、言葉が印象的です。
本当にその通りだと思います。

このような状況が今までずっと放置されていた現実があって、
この事態を変えたいと政府に訴えてきた動物愛護団体や人々は
いたと思いますが、未だに変わらない。

ペット業界は政府関係に強いつながりがあるんでしょう。



命あるものとして、扱われない動物たちのために、

*ペットショップで犬猫を買わない。(みんなが買わなくなれば、儲からないと分かり、
                      ブリーダー業者は衰退する)

*ペットを飼いたければ、動物保護団体、保健所から引き取る。
  (成犬、成猫も可愛がれば、なつきます。)

*それが出来ない人は、動物を飼わない。(安易に買わない、飼わない。
                          動物は飼わなくてもいいものです。
                          本当に愛情が持てる人が飼うべき)

これが日本に広がっていけば、動物を取り巻く環境は良くなると思います。
by enomirai | 2016-05-26 21:03 | 動物 | Comments(0)

保坂有美のブログ。 現在、アニメの背景、絵本、イラストのお仕事をしています。 このブログの画像を無断転写、複製は禁止します。 ご連絡は公式ホームページhttps://yumihosaka.wixsite.com/home またはnicocco1980@gmail.comまで。


by enomirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31